2015年6月11日木曜日

九州初上陸!? 「彩あそびの会」

こんにちは、カメラマンの大野です。

4月からカメラマンとしてミスロージィ所属になりました。
すでにロージィにて撮影させていただいたお客様、いつもありがとうございます。

そして6月20・21日に開催される753フェア!!
今回は私も撮影させていただくので、お会いできるのを楽しみにしております!

店舗で見かけた際は気軽に声かけてくださいね!



今回みなさまに御報告するのは・・・。

・・・九州は福岡一の振袖販売店を目指す、総合卸問屋「大宝」さんの新しいビルが完成し、12日~14日まで開催される創業祭に「彩あそびの会」で参加してきます!

新聞最終の一面に紹介されるようで、配布は、九州一円と山口県で90万部のようです。



――「彩あそびの会」。

本日は、アトリエシュウのトップスタイリストでもある真美の提案する「彩あそびの会」を少しご紹介させてください。


「彩(いろ)で遊び」、「似合わせで引き出す」和装の魅力、 
真美のオリジナル和装小物「ローズマミー」のコーディネートで和装を新しく表現したい。
というコンセプトのもとに、「彩あそびの会」は生まれました。

今や風前の灯になりつつある、誇り高き日本文化 「手描き京友禅」。



手描き京友禅の職人さんは熟練した技術・経験が必要です。
多くの方が独立するまでに10年以上の修行をしています。
そんな中、職人さんの後継者難が叫ばれています。

・・・需要と供給のバランスを正し、今一度素晴らしき文化を職人さんと一緒に盛り上げたい。
そんな思いで、より良質の着物を適正価格でたくさんの方に紹介して、その手で触れていただきたいと想って活動しています。

彩あそびの会が提案する着物は、大量生産やインクジェットではなく、
一点一点すべて手作業で作られ、同じデザインであっても全く同じものは存在しません。
 
手描き京友禅は分業制で、職人たちは基本的にそのひとつの工程だけに特化して何十年もかけて技術を磨いています。職人ひとりひとりに味があり、クセがあり、どの行程もその技術だけを極めた職人が手掛けているため質の高い素晴らしい仕上がりになるのです。
 
 
 
そんな「1点もの」を、はじめて九州会場でご提案できる日がやってきました!!
 
期間中、会場では真美によるトータルコーディネートの「振袖アドバイス会」も開催します。
 
またフェイスブックやツイッターなど、SNSでもご紹介していきますね。
 
 
――新しい着物のあり方を少しでも広げる活動として、九州初上陸、彩あそびの会がまた一歩前進しました。
 
 
カメラマン 大野




0 件のコメント:

コメントを投稿